川辺でまったりデイキャンプ!川の駅・亀岡水辺公園

アニメの影響で関心が高まるキャンプ遊び。といっても専用施設は駅から遠かったりします。そこで手軽にキャンプが出来る施設を紹介します。

亀岡市のJR嵯峨野線・千代川駅から徒歩5分ほどにデイキャンプ専用施設「川の駅・亀岡水辺公園」が2022年4月に出来ました。

場所は亀岡盆地の山々を目の前に見れる開放感あふれるロケーションです。

公園内は有料施設となりますので、受付で料金を支払う仕組みです。駐車場も有料です。

ディキャンプ区画は川辺に区切ってあります。水遊びも楽しめそう。トイレ・水洗い場は建物内にあるのでコンパクトに移動できます。

展示室は休憩が出来るほか、保津川下りの歴史解説があり、亀岡と川の繋がりが感じられます。

船頭が船の操舵に使っている大きな櫂が持てたりします。

月の模様をあしらったおしゃれなデザインの月読橋を渡って対岸に渡ってみましょう。

かわひがし地区は平坦で交通量も少なく、サイクリングを気軽に楽しめます。亀岡水辺公園ベースキャンプ地としてまったり過ごすには最適ですね。

川の駅・亀岡水辺公園

区分(全10区画)利用時間市内者利用市外者利用
1区画(40㎡程度)午前10時~午後5時半1500円2250円

※料金は1ブース単位となります。
※公園内はキャンプ場エリア以外の火気・テント・ターブ類の使用は禁止しております。