B-1・明智光秀の敗走を辿る

天正10年6月、織田信長を本能寺で討ち取った明智光秀でしたが、備中高松攻めから戻ってきた羽柴秀吉に山崎の合戦で敗れ、坂本城に逃げる際に小栗栖で地元農民に討ち取られました。合戦の地から明智の娘・玉で後のガラシァ夫人が住んだ勝竜寺城を経て途中の史跡を訪ねながら明智藪へと向かいます。

対象 スポーツサイクル向け

所要時間 9:00〜13:00(予定)

コース 約24km(予定)

さくらであい館(集合場所)〜※大山崎歴史資料館〜天王山夢ほたる公園〜恵解山古墳〜勝龍寺城〜明智薮・他

集合場所 さくらであい館

解散場所 JR六地蔵駅周辺(希望があれば桂川サイクリングロードまで引率します)

当日について

集合時間までに受付をした後に、コース説明をしてスタートします。参加料金は当日お支払いください。
自転車はご自身の持ち込みです。安全のためヘルメットを着用してください。自転車は必ず行程を走り終えれるよう、整備しておいてください。整備不良と思われる場合は参加できない場合があります。参加中のトラブルはご自身で対処してください。また駐輪をするための鍵をご持参ください。

参加定員 5名程度。小・中学生は引率者が必要です。

参加費 一人での参加の場合は6,000円、二人以上は一人4,500円、高校・大学・専門学校生は3,000円、小・中学生は1,500 円(資料を配布)。※大山崎歴史資料館は別途入館料200円(企画展・特別展は別途料金となります)が必要です。他に希望があれば別途入館料・拝観料が必要な場合があります。

申し込みカレンダーから申し込みをしてください。