明智光秀の最後の戦いの地を辿る

天生10年6月、織田信長を本能寺で討ち取った明智光秀でしたが、備中高松攻めから戻ってきた羽柴秀吉に山崎の合戦で敗れました。大山崎町と長岡京市は乙訓郡は戦国時代を決定づけた戦場の地です。
大河ドラマの麒麟がくるの山崎の合戦を辿り、紅葉で色づく光明寺を拝観します。

開催要項 大山崎町と長岡京市周辺のサイクリングをします。

開催日 11月23日(月・祝) オープンツアー

スケジュール 9:30開始 15:00頃終了

コース 約22km(予定)
大山崎町歴史資料館・天王山夢ほたる公園・勝竜寺公園・光明寺など

集合場所 八幡市・さくらであい館

終了場所 横大路大橋付近

参加方法 
この記事にある申し込みフォームにてご連絡ください。当日はさくら出会い館にて9時から受付、その際に参加費をお支払いください。大山崎歴史資料館見学料300円と光明寺拝観料500円が別途必要です。お昼休憩の場所は参加状況により後日ご連絡します。お昼の食事料等はご負担ください。
自転車は持ち込みで、持ち込みの自転車は必ず行程を終えられるよう整備してください。整備不良と思われる場合は参加できない場合があります。見学・拝観の際のワイヤーロックをご用意ください。シューズは歩けるタイプをお願いします。

参加定員 5名(先着順)。参加は18歳以上とさせていただきます。また当日70歳以上になる方は参加できません。

参加費  一人4,000円(保険料込み・資料を配布)

締め切り 11月19日 23:00まで 当日申し込みはできません。
当日の京都府南部の天気予報が、前日午後7時の段階で午前・午後どちらかが降水確率40%以上の場合、自転車によるツアーの開催の是非はメールにてご連絡します。
雨天の場合は中止となります。コースの内容は変更する場合があります。
コロナ感染対策により、マスクの用意や体調報告をお願いします。万が一、参加者や関係者などでコロナ感染者が出た場合、関係各所に名簿の提出をいたします。諸事情により中止する場合もあります。