手軽にパフェを楽しむ!伊藤久右衛門の抹茶パフェアイスバー

自宅で手軽に伊藤久右衛門のパフェが楽しめるアイスバー

最近話題の宇治抹茶を使ったパフェのようなアイスバー、実際に食べてみたくて宇治にある伊藤久右衛門本店で食べてみました。

梅雨の時期も終わり暑い夏がやってきました。特に京都の夏は昔から暑いので有名ですが、昔の人は宇治といった周辺地域に避暑で行くことが定番でした。
宇治に近づくと茶葉が栽培されているのが目に着きます。

宇治の観光の中心である宇治橋の端には源氏物語で有名な紫式部像があります。源氏物語を題材にしたNHKドラマ「いいね!光源氏くん」でも宇治周辺が取り上げられていました。

伊藤久右衛門の本店は宇治橋から北上したところにあります。

店舗では抹茶アイスバーはカードで販売されています。5種類ありますがどれも美味しそう。

購入したのはプレーンな抹茶。それでもパフェとうたうほどの豪華な見た目です。この暑さだと溶けやすいようで、店外でも腰掛けがありますから、すぐに食べれます。

形状はお正月に飾られる羽子板そのまま。アイスの上に載っているトッピングの形状も美しく、まさに芸樹品の域です。

どうやって作っているのだろう…。白い丸状のものは白玉のようです。パフェを見ると何が入っているのか気になるところも再現されていますね。

一口食べてみました。アイスにありがちな「固さ」がないので、抵抗無くいただけます。滑らかな食感と、くどくない味わいは本当に上品です。

二口目を別の角度から食べると味が微妙に 違います。抹茶の濃淡にさがあるようで、こんなに手の込んだアイスバーは食べたことがない。下に行けば白玉、みかん、小豆と味が変わり、とても満足感が高いです。
店舗で食べるのもいいですが、5種類あるので取り寄せで家でゆっくり食べるのもいいかなと思いました。一本500円以上しますが、納得の行く美味しさでした。

購入は下記のリンクからどうぞ。

抹茶パフェアイスバー 5本入 【冷凍】【送料込み】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

伊藤久右衛門 本店茶房(いとうきゅうえもん ほんてんさぼう)
京都府宇治市莵道荒槙19-3
TEL 0774-23-3955