茶源郷・和束の日本遺産の茶畑巡り

京都府でお茶の生産量1位を誇る和束町。谷あいの山の斜面に作られた茶畑は和束の景観の特徴となっています。特に日本遺産に認定された「石寺・釜塚・撰原・原山」の茶畑は、和束の先人たちが開墾した土地の象徴となっています。
今回は茶源郷まつりにて石寺・釜塚・原山の茶畑を間近で眺めるサイクリングをします。

茶源郷まつりサイト

開催要項 茶源郷まつりから三つの茶畑をサイクリングをします。

開催日 11月2日(土)のみ。 3日の開催はありません。 

スケジュール 各回約2時間の予定
第一回 10:15〜12:15
第ニ回 13:30〜15:30

コース 約15km(予定) 

集合・終了場所 和束茶カフェ

和束茶カフェ

参加方法 
この記事にある申し込みフォームにてご連絡ください。当日は和束茶カフェにて10時と13時15分から受付、その際に参加費をお支払いください。 
自転車は持ち込みか電動アシストのレンタサイクルをご用意できます。持ち込みの自転車は必ず行程を終えられるよう整備してください。整備不良と思われる場合は参加できない場合があります。見学・拝観の際のワイヤーロックをご用意ください。 
レンタサイクルは和束茶カフェでお借りします。事前にこのサイトのフォームからお申し込みください。
歩く区間がありますので、シューズは歩けるタイプをお願いします。ヘルメットはレンタサイクル利用者のみ貸し出します。持ち込みの場合は事前にご用意ください。
コースには急坂の区間があります。レンタサイクルでは登れますが、持ち込みの場合はご注意ください。

レンタサイクル

参加定員 各回5名

参加費  一人2,500円(高校生以上・当日70歳以上になる方は参加できません)
    (保険料込み・資料を配布・お茶のペットボトル)
レンタサイクル利用者は1,000円を和束茶カフェにお支払いください(身分証明書が必要です)。

締め切り 10月28日(月) 23:00まで 当日申し込みはできません。
当日の京都府南部の天気予報が、前日午後7時の段階で午前・午後どちらかが降水確率40%以上の場合、自転車によるツアーの開催の是非はメールにてご連絡します。
雨天の場合は中止となります。